河北町にロバート キャンベルさんがやってきます!!

0

    本年度から、ひなカレッジのお手伝いをさせてもらってます♪

    9月2日の大講座は、ロバート キャンベルさんです!

    ぜひ皆さんキャンベルさんのお話を聞きに来てください!^^



    new chairs♪

    0

      3連休の初日は、仙台のIKEAに行って来ました^^

      以前から欲しいと思っていた椅子を買うためです♪

       

      これこれ〜↓

       

      今使っている椅子よりも、2cm…3cmくらいかな…? ほど

      高いのですが、木製なのでカットも出来るし♪

       

      今使っている椅子は、開講する時に、父の知り合いの○○○塾から

      お下がりを頂きました。塾が閉講するとの事で、無料で譲って頂いたのです。

      それから10年も使わせて頂き、感謝感謝です・・・!!!

      まぁまだ全然使えるんですけど・・・

      節目という事で、新調する事にしました。

      でも、一番傷んでいる2脚は処分し、あとの4脚はとっておきます。

      重ねられるので、そんなに場所もとりません^^

       

      椅子6脚、クッション6個を購入し、

       

      ゾンビ先生が組み立てて、

       

      ジャックが見守る中(寝てるだけじゃん)、ぬりぬり〜〜。

       

      3脚完成し、昨日から使用を開始♪

       

       

      昨日、中3のRちゃんが、「腰が痛い」と言うので
      慣れた椅子に交換^^
      やっぱり、椅子の2cm、3cmって、大きいですよ。
      やっぱり6脚のうち3脚はカットしようかな〜。

       

      ひとまず一週間、みんなの意見を聞きながら
      様子をみたいと思います。

       

       

      今回の椅子の良い所は、

       

      背中にバッグを掛けても重みでひっくり返らない所と、
      クッションが洗える所!
      今までは、バッグを掛けている状態で立ち上がると椅子が後ろに
      倒れてしまうので、バッグは床置きでお願いしていたんです。

       

      あとは、飽きたら塗り直しが出来る♪

       

      今回はバニラ色のミルクペイントとブラウンのワックスで
      2トーンにしています。

       

      以上、椅子のご報告でした(w)

       



      PAさんの自主学習

      0

        新学期から1ヶ月が経ちました!^^

        PFさんたちは、みんな頑張って宿題に取り組んでくれていて、

        PIさんたちは、スペースやピリオドを忘れないように

        文章を書く練習をしてくれています。

         

        PAに進級した生徒さんたちは、

        ウィークリーテストや、グンと増えた宿題を頑張っています!

        宿題にプラスアルファして自主学習を始めた生徒さんもいて、

        すごいなぁ〜!と感心しています!!

        スペルの書き方ノート!!

        毎週ホームワークシートと一緒に提出してくれています。^^

         

        漢字の練習と同じで、スペルも書いて覚えないといけませんものね!

        偉いね!!!

         

        ホームワークチェックシート、ウィークリーテストとも、

        ゴールド沢山もらえるように頑張りましょう〜!!^^

         

         



        2017年度スタート!

        0

          通常より一週間早い先週から、新年度をスタートいたしました!

          本年度もどうぞよろしくお願いします!

          玄関にはECCカラーのチューリップ♪

           

          そして今年で当教室は10年目になります。

          あっという間の10年でした!

           

          開講時の教室(w)派手すぎ!!(w)

           

          PT(3歳クラス)で始めた生徒たちが、今月から中学生。

          PB(4、5歳クラス)の子たちも、いよいよ中3で、受験を迎えます。

          時の流れのなんと早い事か・・・(遠い目)

           

          甥っ子たちも、今年度長男は大学受験を迎え、次男も高校受験!!

          (わ〜〜!受験生2人!姉ちゃん頑張れ!次男うちに合宿に来る!?)

          そして三男は中3になります!!

           

          私が子供の頃には考えられなかったのですが、

          生徒たちや甥っ子たちの写真は全て「データで残っている」ので、

          いつでも10年前のなつかしい写真が見られます。

          まるでつい先日のように、綺麗な写真!!

          鮮明に、昔の思い出がよみがえります。

           

          先日レッスン前に、初年度から来てくれている生徒たちに

          パソコンで写真を見せたら「私かわいいーーーーーー!!!」

          大盛り上がりでした。(w)

           

          あなたたちが中3だなんて!!!

          来春には卒業だなんて!!!

          もう今から泣けて来そうです。

           

          ラスト1年、一緒に頑張ろうね!!!

           

          今年度のPA&SAクラスは木曜日と金曜日。

          2年目の生徒が2人いますが、さすがですね!

          1年ってすごいんだなぁ!としみじみ実感します。

           

          ↑PA初年度の木曜クラス。

          みんな真剣です!!

          私もみんなに負けないよう、今年も頑張ります!^^

           

           



          さよならの春、嬉しい春!

          0

            毎年の事ながら、2月から3月は

            ビャーーーーッと駆け抜けました。

             

            次の新中3生を最後に、中学生クラスを終了する当教室。。。

            2016年度、6年生の卒業生は9名。

            やはり、とても寂しいです。

             

             

             

             

             

             

            いや〜・・・・・

            泣きました〜〜〜〜〜(T△T)

            涙ダダ漏れでした。

             

             

             

            ジャックだーーー!!!^^

             

            教室の玄関がお花でいっぱいに・・・・!

            みんなありがとう!!

            きっとすぐに会えるからね!!

            ひとまず5月に中学校の自由参観日がありますから♪(^m^)

             

            そして毎年恒例の中3生タコパ。

            この6日後、大きな目を涙でいっぱいにして、
            嬉しい知らせを伝えに来てくれました!^^
            そして高校3年生のOBちゃんも、
            卒業証書を見せに教室に来てくれました!
            そして昨日、大学のため、飛んで行きました・・・!!
            寂しくなるよ!!
            16日は、卒業式のためにイレイン先生が河北中へ♪
            数日うちに泊ってくれて、水曜日のレッスンに参加して
            一緒にゲームをしてくれました!
            みんな大喜びでした!!!!!
            イレイン先生は、河北が大好き!山形が大好き!と言ってくれて、
            今回こんな風に子供たちにまた会いに来てくれて、
            本当に本当に私も嬉しくて、感謝の気持ちでいっぱいです・・・!!
            先週と、あとは月曜日にもまた丸1日一緒に過ごす事が出来て
            どっぷり英語の数日間、とても楽しかったです!^^
            そして昨夜の新幹線で東京へ向かいました。。。
            あ〜〜〜〜コロラド行きたいな〜〜〜〜〜!!!
            イレイン先生と一緒に乗馬したいよう
            今回数日英語漬けになりましたが、
            日本語出てこなくなったのは久々でした(w)
            イモテンでおばあちゃんにぶつかった時も「Oh! I'm sorry!!」とか
            言ってしまいましたよ・・・・。
            1年くらい、アメリカに留学したいな。
            そんな、春です!!^^


            面接試験のお知らせ

            0

              今度の日曜日は面接試験です。

              今回は、全レベルが同じ時間になるので、

              待ち時間がグンと減りますね!^^

              ごきょうだいがいると、結構長い間待ってもらう事があるので・・・

               

              みなさん、遅くても10時20分までに会場へお越しくださいね。

              (※このブログでの場所の記載はいたしません※)

              私は、多分10時には会場前にいると思います^^

               

              早く着いた生徒さんは、テスト真っ最中の生徒さんがいると思いますので

              静かにお待ち下さい。

               

              また、インフルエンザにかかってしまった生徒さん、

              疑いのある生徒さんは、無理をなさらずに、講師の携帯までお電話いただき、

              お休みしてください。

              別の日時をご案内致します。

               

              みんな、教室で練習した事を思い出して、頑張ってねーーー!!!

               

               

              ☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・

              ECCジュニア谷地教室

               

               

               



              2016年度 第3回英検のお知らせ

              0

                明日はいよいよ2016年度最後の英検になります。

                みんな頑張って勉強してくれたかな〜グッド

                 

                過去問を問いてもらって 採点をすると、

                習っていない単語や文法は間違っても仕方ない!

                でもリスニングはだいたいみんなほぼ完璧です拍手

                すばらしいびっくり

                やっぱり耳は確実に育っている!!

                 

                そして「よっしゃ!リスニングでかせぐ!!!」(←w)と、

                みんな過去問のリスニングをするだけでも自信につながるようです。

                (2016年度から、新方式に変わり、合否判定は各技能のバランスが

                重視されるようになりました。)

                 

                そうそう、なにかひとつでもそんな風に

                「わかる!」「できる!」

                と感じると、自信と達成感につながりますぴかぴか

                だから、小学生のうちから、ぜひ力試しに

                英検に挑戦してもらいたいです。

                 

                明日の1回目は3級で、集合時間は9:30です。

                2回目は準2級で、集合時間は13:00

                3回目は4級で、集合時間は15:15

                最後は5級で、集合時間は17:00です。

                 

                集合時間前は、教室には入れません。

                集合時間は、テスト開始時間ではなく、

                余裕をもっての時間設定ですので、

                集合時間丁度、または少し過ぎくらいで大丈夫です^^

                 

                今夜からまた雪のようですが・・・・・

                ゾンビさんは、仕事のため明日のお昼頃帰宅予定なので、

                朝雪かきしてくれる人がいません泣き顔

                どうか、大雪にはなりませんように・・・・!!!

                 

                 

                ☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・

                ECCジュニア谷地教室



                誕生日でした♪

                0

                  今週の月曜日は、誕生日でした♪かわいい

                  ゾンビ先生zzz、会社の帰りに花束を買って来てくれましたよ〜イヒヒ

                   

                  前倒しで、週末に大好きな焼き肉を食べに行き、

                  「今年は歩け!」とウォーキング用のシューズを与えられました(w)

                  すごいですね、ウォーキングシューズって!!

                  普通のスニーカーとフィット感がまるで違う!!

                  雪がとけたら・・・歩きます歩きます〜〜〜困惑

                   

                  今年こそは!健康に1年過ごせますように!拍手

                   

                   

                  ☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・

                  ECCジュニア谷地教室



                  入賞おめでとう!!!

                  0

                    昨年、同じ大会に出場した中2のTちゃん。

                    今年も出場、そしてまたもや2位入賞です!!!王冠2

                    ※練習中〜♪
                     
                    今回も、発音、表情、ジェスチャー、どれもとても素晴らしく、
                    私の中ではTちゃんが優勝!!!
                    たくさん練習して、教室に来るたびにどんどん良くなって、
                    ただただ「すごいな〜。。。」と感心されられました。
                     
                    中3でもまた挑戦したいと言うTちゃん。
                    次は9月だね!!!
                     
                    王冠2王冠2王冠22位入賞おめでとう!!!!!!!!王冠2王冠2王冠2
                     

                    ☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・

                    ECCジュニア谷地教室



                    2017年 本年もよろしくお願い致します!

                    0

                      本日から3学期がスタートします!^^

                      今年もどうぞよろしくお願い致します!

                       

                      ブログも、新しく移転しますニコッ

                      これで3代目。時々サボり気味な時もありますが、

                      どうか長い目で見ていただき(w)、引き続きよろしくお願いいたします。

                       

                      クッキーモンスター2010/6月〜2015/12月までのブログ

                      クッキーモンスター2007/9月〜2010/6月までのブログ

                       

                      冬休み中は、DIYをしたり、映画を観たり、本を読んだり・・・

                      のんびりまったり過ごす事ができました。

                      風邪もひかなかったし!いい出だしです♪

                      基本ひきこもりだったので・・・風邪ひくチャンスもなかった感じ〜(w)

                       

                      今年のみんなの目標はなんだろうな!

                      レッスン前にみんなに発表してもらおうかな〜^^

                       

                      私の目標にじ

                      1)TOEIC960点!

                      これまでの最高得点(950)をそろそろ更新したいです。

                      昨年は残念ながら900にすら届かなかったので・・・(>_<)

                      やっぱり リスニング問題が減って読解問題が増えたのは痛いな〜☆

                       

                      2)洋書を1ヶ月に1冊は読む。

                      英語の本を読んだり、映画を観たりする事で楽しみながら英語力をキープ♪

                       

                      3)夜ご飯は粗食にして、コレステロールと中性脂肪を下げる!

                      目指せ健康体!

                       

                      4)夜は11時〜11時半に寝る!

                      朝も決まった時間に起きる。(土日はのぞく)

                       

                      5)さらに片付け、断捨離を頑張る♪

                       

                      以上の5つかな〜^^

                       

                      夫とジャックと3人、健康に1年を過ごせたらそれだけで幸せです♪

                       

                       

                      ☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・

                      ECCジュニア谷地教室